ウーバーイーツ(Uber Eats)の副業はバレる?バレない3つの方法や稼ぎ方を徹底解説!

naruto

会社が副業OKでも、ウーバーイーツの副業が会社にバレたくない方もいらっしゃるかと思います。

結論からお伝えすると、ウーバーイーツの副業は工夫次第では会社にバレません

当記事では、ウーバーイーツの副業が会社にバレる理由や対策、稼ぎ方について徹底解説しています。

ウーバーイーツの副業をしている方や、検討中の方はぜひご覧ください。

Contents
  1. ウーバーイーツ(Uber Eats)の副業がバレる理由は?
  2. ウーバーイーツの副業がバレない3つの対策!
  3. ウーバーイーツの副業は20万円以下でも確定申告が必要?
  4. ウーバーイーツの確定申告はスマホでできる?
  5. ウーバーイーツの副業はどれくらい稼げる?収入を増やすコツは?
  6. ウーバーイーツの始め方から報酬を得るまでの流れを解説!
  7. ウーバーイーツの副業をするメリット・デメリットは?
  8. 失業保険を受給しながらウーバーイーツはバレる?
  9. ウーバーイーツの副業は何所得になる?
  10. ウーバーイーツの副業は賢く働けばバレない!上手に収入アップしよう

ウーバーイーツ(Uber Eats)の副業がバレる理由は?

ウーバーイーツの副業がバレる理由は、主に以下4つの理由に限られていると言えます。

  1. 確定申告の方法次第で会社に通知が行くから
  2. 配達中に見られてしまうから
  3. 住民税の払い忘れで会社に通知される場合があるから
  4. ウーバーイーツのプロフィールを見られるから

上記以外の理由でウーバーイーツの副業がバレる可能性は低いため、まずはバレる理由を理解しておきましょう。

1.確定申告の方法次第で会社に通知が行くから

ウーバーイーツの副業がバレる大きな理由の1つが、確定申告の方法です。

副業で20万円以上の所得があった場合は確定申告をする必要があります。

確定申告の方法によっては会社に副業の所得も含む住民税の請求書が届き、会社にウーバーイーツの副業がバレてしまいます。

会社にウーバーイーツの副業がばれない確定申告の方法については、次章で紹介するのでぜひご覧ください。

2.配達中に見られてしまうから

ウーバーイーツで配達をする際は自転車やバイク、車を利用することがほとんどですが、上司や同僚に配達中の姿を目撃される可能性があります。

配達先が上司や同僚、さらには取引先の人の自宅である可能性もあるため、細心の注意が必要です。

3.住民税の払い忘れで会社に通知される場合があるから

ウーバーイーツの副業で所得が増えた場合、副業分の住民税を自分で支払う場合があります。

しかし、住民税の支払いを忘れると、会社に通知される可能性があり、会社に副業がバレてしまうのです。

ウーバーイーツの副業で住民税の支払が発生した場合は、必ず期限までに住民税を支払うようにしましょう。

4.ウーバーイーツのプロフィールを見られるから

同じ会社で働く上司や同僚がウーバーイーツで注文する際、配達員のプロフィールを見ることでバレるケースがあります。

ウーバーイーツ配達員はプロフィール写真が必須ですが、顔全体が映っている必要があり、マスクやサングラスで顔を隠すことは認められていません

そのため、プロフィール画像からウーバーイーツの副業がバレてしまう可能性があります。

ウーバーイーツの副業がバレない3つの対策!

ウーバーイーツの副業がバレないための対策は以下の3つです。

  1. 確定申告は自分で納税する(普通徴収)
  2. 会社や会社の人が住むエリアで配達しない
  3. 顔を隠して配達する

上記の対策を徹底すれば、ウーバーイーツの副業が会社にバレる可能性は低くなるため、ぜひ試してみてください。

1.確定申告は自分で納税する(普通徴収)

ウーバーイーツの副業がバレない対策として、確定申告で住民税を自分で納税する方法があります。

ウーバーイーツの副業が会社にバレないようにするためには、住民税を自分で納める「普通徴収」にしましょう。

方法は簡単で、確定申告書の第二表にある「住民税に関する事項 住民税の徴収方法」で、「自己納付」の欄にチェックを入れるだけです。

普通徴収にすると住民税の納付書が自宅に届くため、ご自身で住民税を納付しましょう。なお、普通徴収の場合は会社に住民税の通知がされないためご安心ください。

2.会社周辺や会社の人が住むエリアで配達しない

ウーバーイーツの副業がバレないためには、会社周辺や会社の人が住むエリアでの配達を避けることが大切です。

ウーバーイーツの配達員が使用するバッグは目立つため、配達中に会社の人に出くわした場合に副業がバレる可能性が高いです。

また、配達先のお客さんが会社の上司や同僚である可能性も考えられます

そのため、ウーバーイーツで配達する際は、会社周辺や会社の人が多く住むエリアでの副業は避けましょう。

3.顔を隠して配達する

配達エリアに気を付けていても、会社の人に見られることがないという確証は得られません。

そのため、配達中はマスクや帽子を着用し、顔を隠すことで会社の人に副業がバレるリスクが低減します

仮に、配達中に会社の人を見かけた際は、顔を見られないように注意しましょう。

ウーバーイーツの副業は20万円以下でも確定申告が必要?

ウーバーイーツの副業が20万円以下であれば所得税の申告は不要ですが、住民税の申告は必要です。

20万以下でも住民税の申告が必要な点を見落とす方も多いですが、確定申告をしなければ脱税となってしまう可能性があるためご注意ください。

ただし、ウーバーイーツの所得を必要経費が上回る場合など、副業での所得が0になる場合は申告の必要はありません。

少しでもウーバーイーツの副業で所得がプラスになった場合は、住民税の申告を行いましょう。

ウーバーイーツの確定申告はスマホでできる?

ウーバーイーツの確定申告はスマホで行うことができます

スマホで確定申告を行うためには、国税庁のWebサイト「確定申告書等作成コーナー」にアクセスし、確定申告書類を作成します。

その後、スマホで利用できるe-Taxアプリを使用し、作成した確定申告書類を提出します。

確定申告の際は以下の情報が必要になるため、事前に用意しておきましょう。

  • 給与所得の源泉徴収票
  • マイナンバーカード
  • 還付金を受け取る口座番号

スマホでも確定申告はできますが、初めて行う方は時間がかかるかもしれません。そのため、確定申告が必要な方は前もって準備を進めておきましょう。

ウーバーイーツの副業はどれくらい稼げる?収入を増やすコツは?

ウーバーイーツの副業は成果報酬制のため、配達すればするほど稼げる仕組みです。仕事終わりや休みの日にウーバーイーツの副業を行えば、その分収入が増えます。

ウーバーイーツにはインセンティブもあるため、しっかり確認して収入を増やしましょう。

ここからは、ウーバーイーツの報酬体系やインセンティブについて解説します。

給料の仕組みは成果報酬制

ウーバーイーツは成果報酬制のため、配達した分だけ報酬が支払われる仕組みです。

1件当たりの報酬は、「基本料金」から「サービス手数料」を引いた金額が支払われます。

「基本料金」は「ベース料金」とも呼ばれ、配達までにかかる合計時間や距離、ピーク時間などを考慮してAIが算出する金額です。

また、お店や道路の混雑状況などに応じて、ベース料金に加算される「配達調整金」という料金が発生することがあります。

サービス手数料」とは基本料金の10%のことで、手取りの報酬は基本料金の90%となります。

注文の多い時間帯・エリアは報酬がアップ

注文の多い時間帯やエリアの場合、報酬がアップするインセンティブがあります。

注文の多い時間帯やエリアでは、「ブースト」と言われるインセンティブが発生し、基本料金が通常の1.1~1.4倍などにアップします。

ブーストの対象となる時間や場所は定期的に更新されますが、アプリ内のマップで確認が可能です。

また、注文数が増えるエリアや需要が高まる時間帯に設定される「ピーク料金」というインセンティブもあります。

例えば、ランチタイムやディナータイムなど、注文数に対して配達員の数が不足しているときにピーク料金が設定される傾向があります。

このようなインセンティブを利用することで、報酬アップを目指せます。

配達回数に応じて追加報酬が支払われる

ウーバーイーツには、特定の配達件数に達成すると追加ボーナスが発生する「クエスト」というインセンティブがあります

一定の期間内に定められた配達件数を達成すると、その成果に応じて追加の報酬が支給される仕組みです。

クエストは常に利用できるわけではなく、平日の5日間や週末の金土日の3日間などの期間で実施されることが多いです。

ウーバーイーツの始め方から報酬を得るまでの流れを解説!

ここからは、ウーバーイーツの始め方から報酬を得るまでの流れを解説します。流れは以下のとおりです。

  1. 会員登録をする
  2. 必要書類の提出をする
  3. アプリを起動して「オンライン状態にする」
  4. リクエストがあったら商品を受け取って配達する

ウーバーイーツの始め方から報酬を得るまでの流れを見ていきます。

1.会員登録をする

ウーバーイーツのアプリをダウンロードし、アカウントを作成します。

アカウント作成時には以下の情報が必要になるため、予め用意しておくとスムーズです。

  • 氏名
  • メールアドレス
  • 電話番号
  • 銀行の口座番号
  • 配達する地域

上記の情報を入力して、配達員としてのプロフィールを登録します。

2.必要書類の提出をする

ウーバーイーツの配達員として副業するためには、配達する方法によって以下の書類が必要になります。

自転車・徒歩の場合・プロフィール写真
・身分証明書
原付バイク(125cc以下) ・プロフィール写真
・運転免許証自
・賠責の証明書
・ナンバープレートの写真
バイクまたは自動車 ・プロフィール写真
・運転免許証
・自賠責の証明書
・自動車保険の証明書
・軽自動車届出済証
・車検証
・ナンバープレートの写真
Uber Eats 配達パートナー|ウーバーイーツ

原付や車で配達する場合は上記の書類が必要になるため、予め用意しておきましょう。

3.アプリを起動して「オンライン状態にする」

ウーバーイーツのアプリを起動し、「オンライン状態にする」ボタンを選択します。

配達員として利用可能な状態になるため、すぐに動けるよう準備を整えておきましょう。

4.リクエストがあったら商品を受け取って配達する

リクエストがあった場合、まずは配達リクエストを承認しましょう。

その後、商品を飲食店から受け取り、注文場所までの地図に従って指定された配達先に向かいます。

道に迷った場合や、配達時間が遅くなる場合は、注文者と直接やり取りを行いましょう。時間が遅れる場合は、注文者とのやり取りは必須となります。

配達が完了すると、アプリ上で報酬が確認できるようになります。

ウーバーイーツの副業をするメリット・デメリットは?

ここからは、ウーバーイーツの副業をするメリット・デメリットを紹介します。ウーバーイーツの副業はおすすめできる点もあれば、注意点もあるため事前に確認しておきましょう。

ウーバーイーツの副業をするメリット

ウーバーイーツの副業をするメリットは以下の4点です。

  1. 空いた時間に稼げる
  2. 配達した分だけ稼げる
  3. 働きながら運動できる
  4. 報酬の受け取りが翌週のためすぐに受け取れる

ウーバーイーツの副業をする最大のメリットは、自分の都合に合わせて柔軟に働ける点です。

アルバイトのようなシフト制ではなく、専用アプリを使用して自身のスケジュールを自由に調整できるため、柔軟な働き方が可能です。

また、報酬は配達した量に応じて増加するため、配達した分だけ収入になるのもメリットと言えます。

ウーバーイーツの副業をするデメリット

ウーバーイーツの副業をするデメリットは以下の3点です。

  1. 天候によって収入にバラつきがある
  2. 仕事が入らない可能性がある
  3. 事故に巻き込まれる可能性がある

雨や風の日は、ウーバーイーツの配達が困難な状況になります。

インセンティブはつくかもしれませんが、配達の時間制限があるため、無理に注文を受けるのは控えましょう

また、配達のために時間を確保していても注文がない場合もあります。あらかじめ注文が多い時期や時間帯を把握し、そのタイミングでスケジュールを確保する必要があります。

最後に、ウーバーイーツの配達は、バイクや自転車で大きなバッグを背負って時間内に配達する必要があるため、事故に巻き込まれないよう注意が必要です。

時間に間に合わない場合は焦って運転を誤ってしまう可能性もあるため、事故やケガには気を付けましょう。

失業保険を受給しながらウーバーイーツはバレる?

条件の範囲内であれば、失業保険を受給しながらウーバーイーツの副業をすることは可能です。失業保険を受給する条件は以下のとおりです。

  1. 週の労働時間が20時間以内であること
  2. 1週間における労働日数が3日以内であること

上記の条件を超えると「就業」と見なされ失業保険の受給が制限される可能性があるためご注意ください。

また、給付制限中も就労に関する条件があるためご注意ください。

  1. 週の労働時間が20時間未満であること
  2. 雇用が31日以上にわたらないこと

給付制限中に上記の条件を超えてしまうと失業保険をもらえない可能性があるため、必ず条件の範囲内で副業を行いましょう。

ウーバーイーツの副業は何所得になる?

ウーバーイーツの副業は、事業所得か雑所得となります。

継続的にウーバーイーツで副業を行う場合は事業所得となりますが、継続的な収入が見込めない場合は雑所得とすることも可能です。

ただし、事業所得でも雑所得でも、納税する税金は変わらないため、どちらで確定申告を行っても問題ないと言われています。

ウーバーイーツの副業は賢く働けばバレない!上手に収入アップしよう

ウーバーイーツの副業は、好きな時間に配達した分だけ稼ぐことができるため、会社員の副業にピッタリです。基本給のほかにインセンティブもあるため、上手に利用して収入アップを目指しましょう。

Mam Campでは、主婦らしい働き方が無料で学べる情報を公式LINEで配信予定。また、在宅副業のお役立ち情報や主婦の働き方について学べるスクールの展開も計画しています。あなたらしい働き方を叶えるために、登録してみませんか。

■主婦らしい働き方が無料で学べる情報を配信!

主婦らしい働き方を叶えた人

ママキャン参加者インタビュー

この記事の筆者
MamCamp
MamCamp
主婦らしい働き方を叶える場所
主婦らしい働き方を叶える場所を目指すキャリアスクールです。公式ラインにて無料の個別カウンセリング実施中。
ママキャンYouTube
在宅ワークを学ぶ
ママキャンYouTube
Canvaデザインを学ぶ
ママキャンYouTube
YouTubeを学ぶ
ママキャンYouTube
チャットGPTを学ぶ
ママキャンYouTube
webライティングを学ぶ
ママキャンYouTube
公式LINEを学ぶ
記事URLをコピーしました