【実録】主婦が家にいて安全にお金を稼ぐ方法20!大事な成功のコツ
主婦やママ向けに経済的に豊かになるための情報を発信している、フリーランス主婦のsayakaです。
この記事を読んでいる人は、在宅で稼ぐ良い方法を探している最中かと思います。
でも同時に、「間違って怪しいビジネスに手を出してしまわないかな…」といった不安もあるかもしれません。
私は、手取り17万円だった会社員時代からさまざまな副業を試して失敗を経験しながら稼ぎ方を身に着け、現在は月収200万円を達成するまでになりました。
私の経験を踏まえて、主婦が家にいて安全に稼ぐ方法について紹介します。
家にいて安全にお金を稼ぐ方法は何がある?収入は…
内職、在宅ワーク、在宅派遣など、主婦が在宅で安全に稼ぐ方法はさまざま。
自由に使える時間が限られた主婦が今より収入を増やしたい場合、とりわけ在宅ワークが気になるのではないでしょうか。
実際に副業をしている人がどれくらい稼いでいるかというと、8割以上の人が月10万円未満(そのうち5万円未満が大多数)というデータもあります。(※)
しかし、私の経験から言えるのは、稼ぐ方法をしっかり選んで取り組めば、在宅副業で月10万円以上稼ぐことはそれほど難しくないということです。
(※):https://rc.persol-group.co.jp/news/201902120001.html
主婦が家にいて安全にお金を稼ぐ方法!外せない2つのポイント
在宅で安全にお金を稼ぎたいとき、主婦なら以下の2つのポイントは外せません。後で苦労しないように、チェックしておきましょう。
1.時間的な拘束がなく、本業や普段の生活スタイルを圧迫しない
在宅でお金を稼ぐ方法を考えるとき、本業や日常生活を圧迫しない条件で選ぶのが大切です。
特に主婦の場合は、「時間的な拘束がない」という条件は非常に重要なポイント。子どもが生まれれば、急な発熱や学校の行事など、イレギュラーな対応も増えます。時間的な拘束がある稼ぎ方では、不便が生じやすくなります。
2.初期費用が不要で、リスクがほとんどない
「がっつり稼ぐために、多少の初期投資やリスクは許容する」と考える人もいるかもしれません。しかし、初期投資がある場合、その分を回収するまで実質的な稼ぎは増えず、失敗してリスクをそのまま受けてしまうケースも。
しかも、初期投資をした場合、本来なら途中でやめるべき状況であっても、初期投資分を回収せねばと躍起になって冷静さを欠いてしまうことがあります。
よほどの余剰金でもない限り、初期投資やリスクのないものを選択するのが理想です。
月10万円以上を目指せる!家にいて安全にお金を稼ぐ方法15選
家にいて安全にお金を稼ぐ方法はたくさんありますが、選んだ方法によっては収入に限界があります。
月10万円以上を目指すなら、それだけの収入が得られる可能性のある方法を選びましょう。ここでは、月10万円以上を目指せる副業をピックアップします。
1.動画編集
稼ぎやすい在宅副業として、動画編集はよく知られています。動画編集にはスキルも必要なので経験がなければ難しいと感じるかもしれませんが、カットやテロップ入れといった作業だけなら初心者でも取り組みやすくなります。
高機能を無料で使える「DaVinci Resolve」という編集アプリや、テロップ入れを半自動化できる「Vrew」というツールを駆使すれば、より効率化できるでしょう。
また、勉強してスキルを身に付け、より高単価な案件にチャレンジしたいと考えるなら、アニメーション特化型の動画編集がおすすめ。
これからどんどん伸びていく将来性のある分野です。「VYOND」という海外発祥のアニメーション動画編集ソフトをマスターすると便利です。
2.CANVAクリエイター
女性にもおすすめの在宅副業としてWEBデザイナーがあります。
しかし、WEBデザインには専用のソフトの購入をして専門知識を学ぶ必要があり、実際に稼げるようになるまでには時間がかかるデメリットがあります。
そこで注目なのが、CANVAクリエイターという仕事です。CANVAは、クオリティの高い画像を簡単に作れる画像編集ツール。
さまざまなジャンルのデザインテンプレートが用意されているため、ゼロからデザインする必要がありません。テンプレートをアレンジしながら手軽にデザイン性の高い画像が作れるため、CANVAクリエイターは初心者でも始めやすいのです。
例えば、チラシ作成の仕事もCANVAを使えば簡単にできます。
CANVAで「チラシ」と検索すると約6.6万件のテンプレートが出てくるので、その中からイメージに近いものを選んで、必要な手を加えるだけでプロっぽい仕上がりの画像を作成することが可能です。
3.インスタグラム運用代行
在宅副業をするときに、武器の1つになるのがインスタグラムです。
近年オンライン化が進み、インスタグラムも顧客開拓の主流ツールとなってきました。インスタグラムの運用を委託する企業や個人事業主も増えています。
インスタグラムの運用代行は毎日の投稿や、コメント・DMの返信が主な仕事。
マニュアルが完備されているケースが多いため、普段からSNSに慣れている人なら問題なく作業できるでしょう。
収入としては、1件の契約で月2~5万円の報酬が目安。
しかも、インスタグラム運用代行では基本的に6カ月程度の継続受注となることが多く、長期での収入確保が見込めます。
さらに、先述のCANVAと掛け合わせることで、追加でインスタグラムの画像作成の受注が可能になる点も魅力です。
クラウドソーシングサイトで、「インスタグラム運用代行」の募集を検索してみると良いでしょう。
4.ブログ運用
自分のペースでできるブログ運用も、大きく稼げる可能性を秘めた副業です。
ブログ運用といってもブログを書けば収入が発生するわけではなく、運用しているブログにGoogleアドセンスやアフィリエイトの広告をつけ、主に広告収入で稼ぐ仕組みを作ります。
収益化までに一定の期間が必要になりますが、うまくブログが育てば、将来的に不労所得に近い形で収入を得られるケースもあります。
また、ブログ運用がうまくいった際には、その経験を情報として販売することも可能です。
5.アフィリエイト
アフィリエイトは別名を成果報酬型広告とも言い、企業のインターネット広告の1つです。
個人がアフィリエイトで稼ぐ方法は、アフィリエイト・サービス・プロバイダ(以下、ASP)に登録し、そのASPに登録されている企業広告を自身の運営サイトやブログなどのメディアに掲載します。
自分の掲載した広告を通して商品やサービスの購入などが成立すると、報酬が支払われる形です。アフィリエイトで扱われる広告のジャンルは多種多様。
そのため、自分の好きな分野を選んで始められます。
6.WEBライター
WEB記事を執筆するWEBライターも、無料で始められる在宅副業の代名詞です。コラムやニュース記事、ビジネス記事、取材記事など、さまざまなジャンルで募集があります。納期さえ守れば作業時間は自分で調整できるのも人気の理由。
さらに、実績を積み重ねて文章力がUPしていくと、仕事の幅が他にも広がるメリットもあります。
本業などで何かの分野の専門知識があれば、その知識を生かしてより高単価の専門記事に取り組むのも良いでしょう。クラウドソーシングサイトなら未経験者OKの案件も豊富なので、実績作りに便利。
初めのうちは低単価でも、実績ができることで高単価の案件もねらえるようになります。
7.データ入力
WEBライターよりも簡単に始められるのが、データ入力です。
データ入力は、企業などから指定されたデータを入力していく仕事。
普段からパソコン操作に慣れていて、単純作業が苦にならない人なら難なく取り組めるでしょう。
データ入力の良いところは、単純作業なので中断や再開がしやすい点です。
家事や育児などで細々と時間をとられやすい主婦でも、時間を区切りながら作業でき継続して受注していくことで安定的な収入が見込めます。
8.オンライン秘書
オンライン秘書は近年需要が増えており、稼げる仕事として注目されています。
オンライン秘書は、WEB周りも含めた企業の何でも屋さんといったイメージ。
そのため、クライアントのスケジュール調整やメール対応、資料や請求書などの作成、セミナーのサポート以外にも、企業サイトのランディングページ作成や公式インスタグラムの運用を任されるなど、多岐に渡る業務を依頼されるケースもあります。
事務経験があって、幅広いWEB知識を持った女性なら活躍しやすいでしょう。
秘書資格の有無は問われない場合が多いですが、一般にオンライン面接などの選考を通過する必要があります。
高単価の報酬を見込めるので、コミュニケーション力や事務スキル、WEB知識に自信のある女性はトライしてみてはいかがでしょうか。
9.イラストレーター
絵を描くことが得意ならイラストレーターとして稼ぐのも一案です。
クラウドソーシングサイトで募集される案件では未経験でも応募できるものも多いため、実績作りに利用できます。
一口にイラストレーターと言っても、チラシやパンプレットなどの挿絵からアイコンイラストの作成、絵コンテの作成など、さまざまな内容の仕事があります。
これからイラストレーターの副業をするなら、手描きだけでなくデジタルイラストも描けるとより活躍の場が広がります。近年、人気のあるWEBマンガなどを描いて稼ぐ方法もあるでしょう。
10.LINEステップ構築代行
LINEステップ構築代行も高単価がねらえる注目の副業です。
イメージとしては、LINE版のメルマガを配信する仕事と言えば分かりやすいでしょう。
具体的には、商品やサービスの販売に効果的なメッセージを作成し、LINE公式アカウントでステップ配信します。
企業が集客や販促を自動化するためにステップ配信を活用するケースはよく見られる一方、LINEステップ構築代行を仕事にする人はまだそれほど多くないので、これから勉強しても十分に間に合います。
LINEステップ構築を行うためのツールとしては、Lステップが有名。Lステップは、LINE公式アカウントの機能を拡張したツールで、LINE公式アカウントに特化した配信システムです。
設定方法などは習得していく必要がありますが、やり方が分かれば設定作業自体は難しいことはありません。
どんなタイミングでどのようなメッセージを送ると、顧客の購買意欲を上げられるのかといったことを考えながら取り組めるので、マーケティングに興味がある人には非常にやりがいがあるでしょう。
11. 文字の書き起こし
音声や動画をテキストに書き直していく文字の書き起こしも、安全な在宅副業として人気です。文字の書き起こしは募集件数も多く、一度受注したら継続して依頼が来やすいため、安定的に収入を得られる可能性が高くなります。
特におすすめは講演会の書き起こしです。テキストに書き起こすボリュームも多いため、1本で1万円以上の高単価な案件が多い傾向にあります。
「クラウドワークス」や「ランサーズ」「coconala」などで「講演会 書き起こし」で検索してみると良いでしょう。
ただ、「書き起こすボリュームが多いということは、作業が大変なのでは?」と心配になるかもしれません。
そこで役に立つのが、Googleドキュメントの音声入力機能とVBケーブル。
Googleドキュメントの音声入力機能を使えば、音声を流しているだけで大まかな書き起こしが完了します。
さらに音声入力機能の精度を上げるためのアプリケーションであるVBケーブルを組み合わせれば、作業の7割程度を簡略化でき、最後に微調整すればOKという状態まで仕上げることが可能です。
12.スキルシェア
「coconala」「ストアカ」「Time Ticket」などのサイトで、自分の特技や趣味を活かしたスキルを販売できます。
主婦の場合は、特に、得意なスキルの講師としてレッスン型でスキルシェアするのがおすすめ。講師というと、人に教えられるような特別なスキルはないと尻込みしてしまうかもしれませんが、スキルシェアで求められるのは特別なスキルばかりではありません。
例えば、時短レシピ・離乳食作りなど、女性に馴染みの深いテーマも人気。
また、ダイエットに成功した経験があれば、その方法を教えることもできます。
特に女性は、結婚・出産・育児などのライフイベントで悩みを抱えやすく、自分の境遇に近い経験者からのアドバイスがほしいケースは少なくありません。
女性ならではの体験から得た何気ないスキルを販売してみたら、想像以上にニーズがあることもあります。
13.シナリオライター
主婦が稼ぎやすい在宅副業として、シナリオライターがあります。
シナリオライターと聞くと脚本家をイメージして「何だか難しそう」と感じる人もいるかもしれませんが、YouTube動画のシナリオの作成なら初心者でも始めやすいでしょう。
最近、YouTubeで恋愛や嫁姑関係のスカッと解決系など日常生活を描いた動画が人気です。
体験談や日常を描くYouTube動画の場合、友達に話すような感覚でシナリオを書けます。
日頃からマンガやドラマが好きで、空想のストーリーを書くことにも興味がある人にはピッタリの副業です。
クラウドソーシングサイトで「YouTube動画 シナリオ」で検索すると、さまざまなシナリオの募集が見つかるでしょう。
14.プログラミング
プログラミングは稼げる副業の代表格です。副業として多いのはWEBサイト制作、WEBアプリケーション開発、スマートフォンアプリ開発など。
プログラミングスキルが必要なため、初心者には難しい副業ですが、興味があって将来を見据えてチャレンジしたい場合は、スクールなどで学んでスキルを身に付け、クライアントの指定通りにWEBサイトを仕上げるような比較的取り組みやすい案件からスタートしてみると良いでしょう。
15.WEBデザイン
WEBデザインは高収入を見込める副業です。デザインソフトを使いこなせてWEBデザイン知識を持つ人はトライしない手はありません。
WEBデザインの副業では、バナーやロゴ作成などWEBコンテンツの一部のデザインといったものから、コンテンツ全体の改善など内容も規模も多岐に渡ります。
自分の実力や使える時間に合わせて選ぶと良いでしょう。
WEBデザインの実務経験がなくても、illustratorやPhotoshopを使える場合は、クラウドソーシングサイトで募集されるillustratorやPhotoshopのデザイン案件などを獲得できる可能性もあります。
主婦が在宅でガッツリ稼ぐ!副業で成功する人のたった1つの大きな特徴
私の実体験を踏まえて間違いなく言えるのは、副業で成功する人は「副業を始める目的が明確」ということです。スキルはいくらでも後から付けられます。スキルよりも大事なのは副業する目的。それが明確でなければ、途中で挫折しやすいのは事実です。
私の場合は、大切な家族のために収入を増やすことが目的でした。あなたの目的は何か明確にしておきましょう。
主婦が家にいて安全に稼ぐ方法!事前に必要な2ステップ
ここでは、実体験から主婦が在宅で安全に稼ぐために必要だと感じた2ステップを紹介します。ぜひ参考にしてください。
1.在宅ワーク・副業を調べつくす
主婦が家にいて安全に稼ぎたいと思ったら、自分に合ったものを見つけるためにまずは在宅ワークや副業の十分なリサーチが大切。
Googleで「副業 主婦」を検索して、さまざまな記事を読んでみましょう。
さらに、記事の中に出てくるキーワードも再検索し、より多くの情報を集めてください。YouTubeにも多くの副業情報があるので、併せてチェックしましょう。
また、気になる副業についてTwitter検索をかけてみれば、実際に体験した人の口コミも確認でき、その副業のメリットやデメリットといった生の情報をゲットできるでしょう。
十分なリサーチをすれば、成功事例の情報が多く集まり、役に立ちます。
2.自分の現状把握
在宅副業を始めるにあたって、自分の現状把握は欠かすことができません。
副業にかけられる予算、自分のスキルや経験、副業のために割くことができる時間など、しっかり整理しましょう。
特に主婦は使える時間がどのくらいあるかが重要なキーポイントになります。
【体験談】主婦が在宅副業で月20万円以上を稼ぐための3つのコツ
私は24歳で副業をスタートし、試行錯誤しながら月20万円以上の収入を達成。
その後、順調に収入を増やしてきました。
自分の体験から、在宅副業で月20万円以上を稼ぐためには以下の3つが大切なコツだと実感しました。
1.できることを探すのではなく、稼ぎ方を決める
副業を始めた頃、自分のスキルからできることを探して、一時ドツボにハマってしまったことがありました。
しかし、今のスキルからできるものを探すというスタンスでは低収入の副業に留まってしまいがちだと気づき、スキルにかかわらず自分でどのように稼ぎたいか決める方向へチェンジしました。
私の場合は、WEBマーケターとして活躍したいと決め、その目標に合わせてインスタグラムの運用代行からスタートし、順次WEBマーケターへ段階を踏んでいきました。
月20万円以上を稼ぎたいと思うなら、「3年後どうありたいか」など、ある程度長いスパンでの目標を決めて行動していくと良いでしょう。
2.忙しさを言い訳にせずに自分をコントロールする
副業で月20万円以上を稼ぐことを目指すなら、「忙しい」と言い訳をせずに自分をコントロールする必要があります。
副業の場合、基本的に本業以外の時間を使うため、休息したいところをグッとこらえて副業に取り組まなければなりません。
この壁を突破するためにも副業をする目的を明確化することが大切です。
私は、日誌に長期的な目標とその日の3つのタスクを書くことを習慣にして、タスクが完了しない場合は翌日に積み上げていかなければならないルールにしました。
タスクが溜まっていくとつらいため、必ずその日のうちにタスクを完了させたいと思いがはたらき、次第に自分をコントロールできるようになりました。
3.紙に売り上げの設計図を書き、稼げるビジネスモデルか確認する
長年、時間をかけて副業をしているのに月10万円も稼げない人も多くいます。
その原因はその人にあるのではなく、ビジネスモデルによることが大きいのです。掲げた目標収入に届かない場合は、自分のビジネスモデルに問題がないか確認してみましょう。おすすめは売り上げの設計図を紙に書くこと。
売り上げの設計図とは、目標の売り上げを実現する仕組みを書いてまとめたもの。
どのように顧客開拓し、どのように売り上げを出すか、さまざまなケースを想定しながら考えていきます。
売り上げの設計図に決まったフォーマットはありません。大事なのは、自分が試行錯誤しながら具体的な策を作り上げていくことです。
どんなに考えても目標収入に到達できない場合は、そのビジネスモデルでは問題があるということです。
スキマ時間しかない主婦に!少額でも毎月コツコツお小遣い稼ぎする方法5選
今は、本業や家事・育児でまとまった時間がとれず、スキマ時間しかない!月20万円以上とガッツリ稼げなくても、スキマ時間を使ってお小遣い稼ぎしたいケースもあるでしょう。
ここでは、スキマ時間を使って、コツコツ安全に稼げる副業を紹介します。
1.ポイ活
ポイ活は、ポイントサイトを活用して商品やサービスを購入するときにポイントを貯める活動のこと。
貯まったポイントはショッピングサイトなどで現金と同じように使えます。
ポイ活は、スマホ1台でわずかな時間があれば簡単にできるのが良いところ。
大きな収入にはなりませんが、コツコツ地道に行うことで月数千円~数万円のポイントが貯められます。
2.アンケートモニター
アンケートモニターは、アンケートモニターサイトに登録し、登録サイトから送られるWEBアンケートなどに回答することで謝礼をもらう副業です。
謝礼金額はアンケートによって違い、支給方法も現金、ポイント、商品券などさまざま。1回のアンケートでもらえる謝礼は少額であるため大きく稼げる副業ではありませんが、簡単にできるのでわずかな時間を少しでも有効活用するために始める人もいます。
有名なアンケートモニターサイトとして「リサーチパネル」「マクロミル」などがあります。
3.フリマアプリ(不要品販売)
主婦に人気の在宅副業として、「メルカリ」などのフリマアプリによる不要品販売があります。特別なスキルは必要なく、フリマアプリに不要品を出品することで簡単に始められ、家の整理をしながらお小遣い稼ぎできる点がメリットです。
自分にとっては不要品でも、出品したら売れるケースも多々あります。
特にファッション系はフリマアプリでも売れ筋商品なので、サイズアウトした子ども服や自分の洋服、バッグなどから販売してみると良いでしょう。
4.写真販売
自分で撮影した写真を販売することもできます。
販売するような写真は、一眼レフで撮ったプロ並みの写真でないとダメかと思うかもしれませんが、スマホで撮った一般的な写真でOK。逆に日常的な写真のほうが、ユーザーが使いやすくニーズが高いと言えるでしょう。
「photoAC」「Snapmart」「photolibrary」などの画像販売サイトに登録するだけで販売でき、売り上げ枚数に合わせて報酬が発生します。報酬は1枚3円~数百円ほどが目安。
一度画像販売サイトに自分が撮った写真を登録すれば、売れた枚数だけ報酬が積み上がり、さらに、これから写真を撮らなくても過去の写真データが使えるので、スキマ時間しかない主婦でも気軽に始められます。
5.ブランド品レンタル
クローゼットにブランド品が眠っていて、仕事や育児で忙しい人なら、所有しているブランド品をレンタルして稼ぐ方法もあります。
「Laxus」などのブランド品レンタルサイトに登録することで始められる副業です。手持ちのブランド品を利用するので、初期費用はかかりません。
ブランド品の中でも人気があるような商品なら、特に需要が大きいので想像以上に稼げるかもしれません。リサイクルショップに売れば、そのときだけの収入で終わってしまいますが、レンタルなら需要がある限りは収入が発生します。
試してみる場合は、レンタルの回転率を上げるために、複数のレンタルサイトへ登録しておくのがコツです。
主婦が家にいて安全にお金を稼ぐ方法を実践するときの注意点
主婦が在宅でお金を稼ぐときに、気をつけておくべき注意点があります。知らずに始めて、後悔することがないようにチェックしておきましょう。
本業がある場合は就業規則を必ずチェック
あなたが専業主婦の場合は問題ありませんが、もし本業を持っている場合は、自分が勤める会社の就業規則の確認が必要です。
副業を認める会社が増えていますが、副業を禁止している会社もあります。
また、副業OKでも許可が必要というケースも。
後々、会社とトラブルにならないために、自分の所属する会社で副業が問題ないことを確認し、必要があれば届けなどを出しましょう。
副業の年間所得が20万円超えたら確定申告が必要
副業の年間所得が20万円を超えたら確定申告をする必要があります。
20万円を超えたのに確定申告をしなかった場合は、故意でなくてもペナルティを課せられて税負担が増えるので注意しましょう。
また、年間所得が20万円以下の場合でも、確定申告をすることで税金が戻るケースもあります。例えば、WEBライターの原稿料など、源泉徴収されて報酬から税金が引かれているケースがありますが、年間所得に対して税金を払い過ぎている場合、確定申告で本来の税金を計算することで差額分の税金が還付されるのです。
夫の扶養となっている場合、収入によって扶養対象でなくなる場合も
専業主婦であったり、扶養範囲内でパート勤務していたりする場合、副業の収入によっては扶養対象でなくなる可能性があります。一口に扶養といっても、税制上の扶養と社会保険上の扶養の2つがあるので違いも理解しておきましょう。
よく耳にする「103万円の壁」「150万円の壁」は税制における扶養の壁、「106万円の壁」「130万円の壁」は社会保険における扶養の壁です。
税制上は年収103万円を超えた分は自分で所得税を収め、夫は配偶者控除を受けられなくなります。代わりに妻側の年収に合わせて配偶者特別控除を受けられますが、150万円を超えたら配偶者特別控除も対象外になります。
社会保険では基本的に妻の年収が130万円を超えると見込まれると扶養対象でなくなります。
また、税金や社会保険以外でも夫の会社で家族手当てなどの支給がある場合、妻の収入次第では手当てが無くなるケースも考えられるので確認しておいたほうが無難です。
しかし、政府が「年収の壁」の見直しを表明しており、今後は「年収の壁」は解消されていくことが予想されます。
また、社会保険加入の適用条件も今後拡大が予定されているため、扶養範囲にこだわるより、時流に合わせて大きく稼ぐ方向にシフトしていくほうがメリットは大きくなる可能性が高いでしょう。
主婦が家にいてお金を稼ぐ方法はある!目的に合わせて一歩踏み出そう
主婦が在宅で安全に収入を得る方法はたくさんあります。
目的や現状などをしっかり整理して、自分に合った在宅副業を始めてみましょう。
Mam Campでは、主婦らしい働き方が無料で学べる情報を公式LINEで配信予定。また、在宅副業のお役立ち情報や主婦の働き方について学べるスクールの展開も計画しています。あなたらしい働き方を叶えるために、登録してみませんか。
■主婦らしい働き方が無料で学べる情報を配信!