副業・在宅ワーク

【女性向け】会社にバレない副業ランキング10選!選ぶときの注意点やバレないコツも詳しく解説

naruto
お金のことを考えている女性

副業を推進する企業も増えてきましたが、副業禁止の職場も少なくありませんよね。

「副業を始めてみたいけど会社にはバレたくない!」など、副業を始めたいのにためらっている方も多いでしょう。

そこで今回は、会社にバレない副業をランキング形式で10個ピックアップしてみました。選ぶときの注意点やバレないためのコツも詳しく解説しているので、参考にしてください。

バレないための副業選び5つのポイント

ポイントを説明する女性

副業探しの前にチェックすべきポイントがあります。それがルールや制度の確認です。

  1. 会社の就業規則やルールを確認する
  2. パート・アルバイトなど雇用されるものは避ける
  3. 年間20万円を意識する
  4. 住民税の納付方法に気を付ける
  5. 人との接触が少ないものを選ぶ

会社に副業がバレないよう、上記の5つのポイントを押さえておきましょう。

1.会社の就業規則やルールを確認する

副業を始める前に、会社の就業規則で副業に関する規定を確認しておきましょう。副業が禁止されているかどうか、副業がバレた場合の罰則があるか、副業が許されている場合も基本的なルールは何かなどです。

就業規則に「副業禁止」の規定がある場合、労働者はそのルールを守る必要があります。違反した場合は就業規則に基づき懲戒処分の対象になるので注意しましょう。

公務員は国家公務員法および地方公務員法により副業や兼業は禁じられています。(任命権者の許可がある場合は例外)

もし違反した場合は、懲戒処分として戒告・言及・停職・免職などの可能性があるので注意しましょう。

参照:内閣官房内閣人事局|国家公務員の兼業について

2.パート・アルバイトなど雇用されるものは避ける

副業が会社にバレてしまう理由として、社会保険料・雇用保険料・住民税があります。副業先での勤務が週20時間以上ある場合は、正社員でなくとも企業によっては社会保険への加入義務が発生します。

すると、正社員として働いている会社へ社会保険の加入と報酬の決定通知が届き、それが原因でバレてしまうことも。

また雇用保険も週20時間以上働く場合も企業に加入義務があります。雇用保険はひとつの企業でしか加入できないため、正社員として働いている会社に「雇用保険の喪失手続きが行われていません」と通知が届いてしまいます。

パートやアルバイトなど雇用される場合は、週20時間以上働かないよう気をつけるか、そもそも雇用される副業を避けるかのどちらかにしましょう。

住民税の注意点については、あとで詳しくご紹介します。

3.年間20万円を意識する

本業以外に年間20万円以上の収入がある場合、確定申告の義務が発生します。もし年間20万円以上の収入があるにもかかわらず、申告しなければ脱税行為となり加算税や延滞税などのペナルティ対象となってしまうので注意しましょう。

ただし確定申告したからといって副業が会社にバレるわけではないので安心してください。ここで重要なのは、もし年間20万円以上の収入を得たら、確定申告の必要があると知っておくことです。

年20万円以上の副収入があればきちんと申告する」と心づもりして副業に取り組みましょう。

4.住民税の納付方法に気を付ける

副業が会社にバレる一番の原因となるのが住民税の額です。住民税は、前年の所得から市区町村が計算して決定します。その額は会社に通知され、給与から天引きされます。

副業により前年の収入が大幅にアップした場合、同程度の給与をもらっている同僚に比べ、住民税の額が大きくなることからバレるケースが多いようです。

対策としては、納税方法を「天引き」から「普通徴税」に変更し、自分で直接納付します。確定申告の際に「住民税に関する事項 住民税の徴収方法」の欄で「自分に納付」に〇をつけましょう。

画像引用:マネーフォワード

5.人との接触が少ないものを選ぶ

副業を秘密にしていても人との接触が多い場合、思っていないところから副業がバレてしまうことも。知り合いの知り合いは、もしかすると身近な人物かもしれません。接客業など人との接触がある仕事は避けたいところです。

そこで在宅かつWebで完結できる仕事がおすすめです。

顔や名前を知らせずにできる仕事は、探せば意外にあります。

会社にバレにくい女性に向いている副業ランキング10選

副業ランキングにいいねしている笑顔の女性

次に、職場にバレにくい女性向き副業トップ10をご紹介します。匿名でもでき、Webで仕事を獲得できるものを中心に選びました。

この中から、ご自分のスキルを生かせそうな副業候補をピックアップしてみましょう。

1位:オンライン講座販売

ご自身の経験やスキルなどを生かし、コンテンツやレッスンをWebで販売するのがオンライン講座販売です。ストアカUdemyなどのプラットホームを利用する方法が一般的です。どちらもレッスンや講座をWeb上で販売できます。

ストアカを運営するストリートアカデミー株式会社によるアンケートでも、利用している講師の77%が副業利用とわかりました。この結果からもオンライン講座販売が副業として適している理由がうかがえます。

ストアカを副業利用している人の割合は77.3%
画像引用:PRTimes|ストアカを副業で利用しているか

ただし問題点としては、プラットホームの利用手数料が高いことです。(※ストアカの手数料:自己集客10%・ストアカ送客20%・オンライン開催30%)

そこで、利益率が高い直接集客がおすすめです。具体的には、SNSで集客したのち公式LINEへ登録を促す、その後LINEステップを利用して自動で注文される仕組みを作るなどです。最初に仕組みを作っておけば、時間の少ない主婦にとって非常に効率的な副業となります。

また自分のコンテンツがない場合は、ASPでのアフィリエイトも可能です。SNSを窓口に公式LINEに登録してもらう、LINEステップで教育やセールスを自動でおこなう、そして最終的にセミナーへ誘導する流れです。成約数に応じて紹介料がもらえる仕組みとなっています。

お金と時間の両立が可能なオンライン講座販売は「おすすめ度1位」ですが、難易度が少し高めなのがデメリット。ゼロから始める場合は、スクールなどで学ぶのもおすすめです。

2位:ココナラでスキル販売

オンライン講座販売の次におすすめなのがココナラでのスキル販売です。ココナラでは、自分の得意(スキル)を販売できます。自由に出品でき、サービスカテゴリーは450種類以上、サービス出品件数は75万件以上も存在します。(2023年5月時点)

販売されているスキルの例としては、次のようなカテゴリーが人気です。

Webデザイン、似顔絵、イラスト、漫画、サイト作成、ナレーション、動画、写真、ライティング、ネーミング、ビジネス相談、翻訳、プログラミング、占い、悩み相談、カウンセリング、法律相談、資格、美容アドバイス

ただし手数料が22%かかる点に加え、人気が出るまでに時間がかかる点はデメリットといえます。

3位:クラウドソーシングサイトで業務委託

代表的なクラウドソーシングサイトといえば、クラウドワークスランサーズです。仕事を委託したいさまざまな企業や個人事業主が求人を出しています。

例えばクラウドワークスでは、約44万件の仕事依頼がプラットホーム上に存在。(2023年5月時点)簡単なアンケートに答えるだけのものから、ライティング・Webデザイン・サイト構築・動画編集・翻訳・作曲などさまざまな仕事が募集されています。

ニックネームなどで登録ができ、メッセージのやり取りだけで仕事を完了できるのは、バレたくない方にとってありがたい仕組みでしょう。

手数料が約20%かかることや、場合によっては依頼主が用意したテストに受かる必要がある点がデメリットです。

ほかにも女性や主婦向きのクラウドソーシングサイトといえばママワークスが有名です。Wantedly複業クラウドクラウディアビズシークなどさまざまなクラウドソーシングサイトが存在します。

4位:SNS運用代行

代表的なSNSとしてTwitter・Instagram・Facebookなどがあります。そのなかでも女性向なのはInstagramです。

具体的な仕事としては、企業公式アカウントの投稿を作成したり、フォロワーの対応をしたりなどです。プライベートでもInstagram投稿を楽しんでいる方にはぴったりの副業でしょう。

投稿1件当たり〇円、時給契約、月単位契約などさまざまですが、Instagramは女性に人気のSNSということもあり募集対象も女性のことが多いようです。

副業で経験を積んで、SNS運用コンサルティング業にレベルアップできる可能性もあります。

5位:セルフバック・アフィリエイト

スキルがなくても、すぐに副収入を得る方法としてアフィリエイトのセルフバックがあります。セルフバックとは、アフィリエイト商品やサービスを自分で申し込むことで成果報酬を得る仕組みのことです。

高額なセルフバックとしては次のようなものが人気です。

  • クレジットカードを作る
  • FX口座・ネット証券口座を開設する
  • 保険の無料相談を受ける
  • 資料請求をする
  • ネット回線や電気サービスを乗り換える

高単価なものであれば、1件にすき数千円~2万円くらい稼げます。さらにSNSやブログなどで紹介し、ほかの人が購入や契約してくれたら同じく1件数千円~2万円のアフィリエイト報酬が発生します。

アフィリエイトを継続的に発生させるには、ブログやSNSアカウントを育てる必要がありますが、その練習としてセルフバックは有効です。

6位:美容モニター

美容モニターは、美容に関連する商品やサービスを実際に使用して、その内容を評価・報告する仕事です。

メリットは、さまざまな化粧品やエステサービスを無料で試せるうえ謝礼ももらえる点です。美容に興味がある方であれば、趣味と実益を両立できます。

バイトサイトでも募集があり、履歴書や面接が不要なものも多いので、バレにくい副業といえます。デメリットは、肌の弱い人には向かない、単発で終わるものが多く継続的な収入にはならない点です。

美容モニター募集で有名なのが美トリショッパーズアイです。バイトルなどのバイトサイトでも募集は見つかります。

7位:ミステリーショッパー・覆面調査

一般の客になりすまして調査対象の店を利用し、調査項目について細かくチェック・報告するのがミステリーショッパーや覆面調査です。

やるべき項目の例に次のようなものがあります。

  • 入店時の対応
  • 案内されるまでの時間
  • 料理が提供されるまでの時間
  • 料理の写真
  • 店員の働きぶりや受け答え
  • トイレの清掃状態

調査費用には飲食費や購入費に加え、交通費・通信費・レポート作成料が含まれており、1件につき数千円のものが多いようです。ただし1ヶ月にこなせる件数には限りがあります。

ミステリーショッピングリサーチでは、年間23万件以上の依頼が存在。ファンくるMediF(メディフ)などの専用サイト以外にも、バイトルやタウンワークなどのバイトサイトでも募集しています。

8位:ハンドメイド販売

ハンドメイドが好きであれば、ネットやフリマで販売して副収入を得る方法もあります。販売先のサイトとしては、Creema(クリーマ)、minne(ミンネ)、iichi(イイチ)、BASE(ベイス)、STORES(ストアーズ)などが有名です。

ハンドメイドに特化した販売サイトは数多く存在し、自分のブランドとして専用ショップを持てるのがメリットです。

売れ筋商品には、アクセサリー、スマホケース、ヘアゴム、バック・ポーチ、ベビーグッズ、ペット用品などがあります。

手作りが得意な人にとっては、趣味と実益を兼ねた副業といえます。

9位:せどり・メルカリ販売

せどりは安く仕入れた商品を販売し、差額で儲ける物販ビジネスのひとつです。せどりには「店舗せどり」と「電脳せどり」の2種類があります。

以前は、リサイクルショップやフリマで仕入れてくる店舗せどりがメインでしたが、最近はAmazon楽天で仕入れてメルカリで売るネット完結型の「電脳せどり」が主流です。

ブランド、家電、アニメ、フィギア、バトルカードなど興味がある分野で目利きできれば有利かもしれません。

コツは、早く売れる人気の商品を探す、セールは必ずチェックする、在庫管理が簡単なジャンルを選ぶなどです。

10位:データ入力・文字起こし

パソコンでやる内職に近いのがデータ入力や文字起こしです。コツコツと作業するのが得意な人に向いています。

ひと口に文字起こしといってもさまざまなカテゴリーのものがあるので、一例をご紹介します。

  • スキャンした画像の文章を文字起こす
  • PDFカタログからExcelへ入力
  • Excelのデータをクラウドアプリケーションへ入力

報酬は、1シートごとに報酬が決まっている場合や時給制などさまざまです。文字起こしツールで音声のたたき台を作り、細かい点を修正する仕事も一定のニーズがあります。

なかには英語や医師の取材などを文字起こしする専門知識が必要なものもあり、そういった仕事は高額です。

これも副業!?バレない副業番外編

おすすめ副業番外編を知り笑顔の女性

バレないおすすめ副業の番外編として、次の2つをご紹介します。

  • 駐車場シェア
  • 傾聴スタッフ

条件が合えば効率よく稼げたり、社会貢献になったりする仕事です。

駐車場シェア

駐車場シェアは、自宅の空いている駐車場や土地を一時的に貸し出す副業です。日中のみ空いている場合や月極で借りている駐車場も対象となります。

具体的な方法としては、駐車場シェアを請け負っているサービス会社に登録するのが一般的です。登録は無料のことが多く、収益があった場合のみ一定の手数料が差し引かれるので手間がかかりません。

決済もネットでされ、利用者とのやり取りもないのがメリットです。

提供できる駐車場が繁華街や球場、駅近くにある場合は検討してみましょう。akippa(あきっぱ)特P軒先パーキングなどで登録できます。

傾聴スタッフ

世の中には孤独な人が増えていて「自分の話を聞いてほしい」という一定のニーズがあります。サービスの仕組みは、電話やSkypeなどの音声やZoomなどWebを利用して話し相手となります。

電話占いと似ており、10分300円や30分1500円など時間に応じて課金されるのが一般的です。「愚痴聞きスタッフ」や「リスニングスタッフ」など言い方はさまざまですが、人の話を聞くのが得意な人に向いています。

話し相手のスタッフを募集している話し相手のスマイルに登録するほか、

ココナラタイムチケットつなぐなどで話し相手として出品する方法もあります。

バレずに副業を成功させる5つのコツ

もっと知りたいと考えている女性

せっかく副業を始めても、途中で挫折したらもったいないですよね。最後にバレずに副業を成功させるコツを5つご紹介します。

  • 知識やスキルを生かせるものを選ぶ
  • 本業や家事・育児と両立できるか検討する
  • 絶対に人に話さない
  • 匿名やWebで完結できるものを選ぶ
  • 副業詐欺に気を付ける

副業を成功させるための参考にしてください。

知識やスキルを生かせるものを選ぶ

趣味や興味がある分野を副業に選ぶと楽しく続けられ成功率が上がります。自分が当たり前のように持っている知識やスキルは、他人にとって当たり前ではないケースはよくあることです。

趣味でイラストを描いている、写真を撮っている、パワポ作りが得意、ペットの服を趣味で作っているなどなど。自分の得意を棚卸ししてみましょう。

本業や家事・育児と両立できるか検討する

副業の基本は「本業に支障がないようにおこなう」ことです。副業のせいで体調不良になった、遅刻した、日中眠くて仕事にならないなど、本業に差しさわりがあるのはNGです。

また家族や子どもとの時間を犠牲にして仕事ばかりするのもおすすめしません。本業・副業・プライベートの時間バランスを取れるものを選ぶようにしましょう。

絶対に人に話さない

「仲の良い友人になら…」「親しい人にだけなら…」と、つい話したくなりますよね。しかしバレたくなければ徹底的に秘密にしましょう。SNSで匂わせるのも危険な場合があります。

副業がバレる代表的な理由として次のふたつがあります。

  • 同僚からの密告
  • 住民税の金額

住民税については上述したとおりですが、同じくらい同僚の密告やSNSからバレるようです。株式会社ビズヒッツがおこなったアンケートによれば「副業がバレた理由」に次のようなものがあります。

副業がバレた理由のアンケート結果
画像引用:株式会社ビズヒッツ|294人に聞いた!副業がバレた相手や理由ランキング

3位「ついしゃべってしまった」5位「ウワサ・人づてに」7位「副業関連のSNSを見られた」など、他人から副業がバレる可能性は高いのです。

注意していてもバレることはありますが、とにかく絶対に人に話さないようにしましょう。

匿名やWebで完結できるものを選ぶ

「人に話さない」に関連していますが、できるだけ匿名ででき、Webで完結できるものを選びましょう。

クラウドソーシングサイトは、ハンドルネームで登録できるものが多く、匿名とWeb完結の条件を満たしています。身バレしないためには匿名でも対面のものを避けるようにしましょう。

副業用の名前を用意しておくのもおすすめです。

副業詐欺に気を付ける

残念なことに副業詐欺に騙されるケースも少なくありません。「簡単に高収入!」「高額収入を受けるためのノウハウ販売」など、魅力的な誘い文句には注意しましょう。

仕事を斡旋する約束で「仕事に必要な機材やソフト」を購入させるだけで実際には仕事を紹介してくれない、高額な会費を払ってサロンに入れば副業の紹介があるなど、さまざまな手口があります。

簡単に稼げるなんて方法はないと考え、甘い言葉に乗らないようにしましょう。

注意点を守れば会社にバレずに副業は可能!自分に合った仕事を探そう

やる気に満ちた女性

この記事では、会社にバレない副業かつ女性や主婦向きのものをご紹介しました。結論としては、自分のスキルや得意を生かしたWebで完結するものがおすすめです。うまく軌道に乗り本業をしのぐ金額を稼いでいる方も少なくありません。

Mam Campでは、主婦の働き方を無料で学べる情報を公式LINEで配信予定です。副業から始めて、大きく稼ぐ可能性を模索してみましょう。

また、主婦の理想の働き方を叶えるためのスクールも展開予定。自分の人生を豊かにするために登録してみましょう。

■主婦らしい働き方を学べる情報配信中!

※副業主婦の成功インタビューも公開中!

主婦らしい働き方を叶えた人

ママキャン参加者インタビュー

この記事の筆者
MamCamp
MamCamp
主婦らしい働き方を叶える場所
主婦らしい働き方を叶える場所を目指すキャリアスクールです。公式ラインにて無料の個別カウンセリング実施中。
ママキャンYouTube
在宅ワークを学ぶ
ママキャンYouTube
Canvaデザインを学ぶ
ママキャンYouTube
YouTubeを学ぶ
ママキャンYouTube
チャットGPTを学ぶ
ママキャンYouTube
webライティングを学ぶ
ママキャンYouTube
公式LINEを学ぶ
記事URLをコピーしました