副業・在宅ワーク

動画編集は稼げない?からやめとけと言われる理由や稼ぐ方法を徹底解説!

naruto

最近特に動画コンテンツが人気となり、動画編集の仕事に興味を持つ方が増えています。しかし、「動画編集は稼げない」「オワコンだからやめとけ」という声があがっているのも事実です。

結論からお伝えすると、動画編集はまだまだ稼げる仕事です。当記事では、動画編集が稼げないと言われる理由や動画編集で稼げる可能性、動画編集の年収などを赤裸々にお伝えします。

記事の後半では、動画編集で稼げない場合の対処法もお伝えしているので、これから動画編集を始めたい方や、動画編集で稼げないと感じている方は、ぜひ最後までご覧ください。

動画編集は稼げない?やめとけと言われる4つの理由

動画コンテンツが非常に人気となっている現在、動画編集は稼げないと言われているのはなぜでしょうか。動画編集が稼げないと言われる理由は以下のとおりです。

  1. 動画編集のライバルが増えたから
  2. 初心者向けの案件は単価が低いから
  3. 動画編集には時間がかかるから
  4. 未経験者でも動画編集できるツールが増え、依頼数が減ったから

動画編集は稼げない・やめとけと言われる理由を詳しく見ていきます。

1.動画編集のライバルが増えたから

動画編集は稼げないといわれる理由の1つは、動画編集を始める人が増加しているからです。

動画編集は初心者でも取り組みやすく人気の職種のため、動画編集者のライバルが増え競争が激化しています。そのため、案件獲得が難しい状況となっているのです。

特に初心者の方は案件を取りにくく、稼ぎにくい状況にあると言われています。

案件を獲得できないと「動画編集が稼げない」と感じ、稼げるようになる前に辞める人も増えているのが現実です。

2.初心者向けの案件は単価が低いから

初心者向けの案件は単価が低い傾向にあるのも「動画編集は稼げない」と言われる理由の1つです。

もちろん動画編集全ての単価が低いわけではなく、未経験者や初心者向けの案件の単価が低い傾向にあるということです。

そのため、動画編集を初めたばかりの人々は、単価が労力に見合わないと感じ、稼げるようになる前に諦めてしまう人も多いようです。

しかし、動画編集の案件には10万円以上の高単価のものも存在し、実績やスキルを積むことで高単価の案件にもチャレンジできます。

最初は稼げないと感じることがあるかもしれませんが、諦めずに継続することが非常に重要です。

3.動画編集には時間がかかるから

動画編集は時間がかかる点も、稼げないと言われる理由の1つです。動画編集には様々なスキルが求められ、納品までに時間がかかる傾向にあります。

副業で動画編集を行う場合、作業時間の確保ができず、納品ギリギリになってしまう場合もあるでしょう。

そのため、効率よく動画編集を進めるための工夫をしたり、経験を積んだりする必要があります。

作業効率が上がれば、早めに納品してくれる動画編集者だと信頼にも繋がります。

4.未経験者でも動画編集できるツールが増え、依頼数が減ったから

昨今、動画編集未経験者でも高品質な動画編集ツールが普及しています。

その結果、動画編集者に頼ることなく、クライアント自身で動画編集を行うケースも増えました

動画編集を始める人が増加している一方、初心者向けの案件が飽和状態になっていることも、稼ぎにくい要因と言えるでしょう。

ただし、高い技術を持っている動画編集者への案件は途切れないと考えられます。そのため、初心者向けの案件だけをこなすのではなく、幅広いスキルを身に付ける必要があります。

動画編集はオワコン?稼げる可能性はある?

動画編集はオワコンと言われていますが、実際に稼げる可能性は充分あります。理由は以下のとおりです。

  1. 動画市場は拡大しており稼げる可能性はあるから
  2. 未経験者でもスキルを身に付けやすいから

動画編集で稼げる可能性がある理由について詳しく見ていきます。

1.動画市場は拡大しており稼げる可能性はある

動画市場は拡大しており、稼げる可能性は充分にあると考えられます。

昨今、個人だけでなく企業も動画市場に参入しており、市場は拡大の一途をたどっています。今後もその成長が期待されているため、動画編集の需要も増加する見通しです。

現在、YouTubeやTikTokなどの動画コンテンツは日常的な存在となり、動画編集の仕事がなくなることは考えにくいでしょう。

今後は動画広告の拡大も予測されるため、動画編集の需要は一層高まると予想されます。

2.未経験者でもスキルを身に付けやすい

動画編集は、未経験者でも独学でスキルを身に付けやすいため、稼ぎやすいと言われています。

WebデザインやWebマーケティングなどを独学で取得するのは難易度が高いですが、動画編集は独学でスキルを磨きやすい職種です。

そのため、未経験者でも比較的早く収益を上げることができるでしょう。

動画編集はどれくらいで稼げるようになる?年収は?実態を解説

動画編集は稼げる可能性があると前述しましたが、実際の年収や稼げるようになるまでの時間はどのくらいでしょうか。ここからは、動画編集の実態について解説します。

1.動画編集者の年収

厚生労働省が運営する職業情報提供サイト「jobtag」によると、令和4年の平均年収は「579.8万円」でした。

クリエイティブ業界の中では高い年収となっており、大手の制作会社から案件をもらえれば、高収入を得られるのではないでしょうか。

2.動画編集はどれくらいで稼げるようになる?

個人差があるため、動画編集で一概にどのくらいで稼げるようになるかは断言できませんが、未経験者が初めて収益を上げるまでに、通常3ヶ月かかると言われています。

ただし、比較的安易なカット編集やテロップ挿入などに限定すれば、1ヶ月ほどで収入を得ることが可能でしょう。

しかし、月額5万円以上を目指す場合は、通常3ヶ月~1年ほどの時間がかかると理解しておきましょう。

3.動画編集にはどのくらい時間がかかる?

動画編集にかかる時間も個人差があるため断言できませんが、1本あたり4~8時間程度かかると理解しておきましょう。

動画編集には様々な工程があり、どのような案件を担当するかによっても作業時間は異なります。

そこで、動画編集の各工程ごとにかかる時間の目安を下記にまとめました。

工程必要な時間の目安
編集する動画の取り込みと並び替え1~2時間
カット1~2時間
テロップ挿入1~2時間
画像・アニメーションの挿入1~2時間
BGM・効果音の挿入1~2時間
動画の確認・修正0.5~1時間
動画の書き出し・DVD化1時間程度

上記の時間はあくまでも目安のため、実際にはより時間がかかる場合や、時間短縮できる可能性があります。そのため、1つの作業に時間がかかりすぎていないかの目安にしてください。

4.動画編集学習者の挫折率は高い

動画編集は稼ぎやすい職種とはいえ、動画編集学習者の挫折率は高いというデータがPRTIMESで取り上げられていました。

合同会社ケーエスが運営するメディア「長谷川敬介 -カメラマン-」は、「動画編集の挫折」についてアンケート調査を実施したところ、動画編集学習者の98.7%が「挫折」や「行き詰まり」を経験していることがわかりました。

引用:動画編集オンラインスクール講座おすすめ10選比較!|けいすけブログ

挫折理由の1位は「質問できる人がいなかった」です。次いで「モチベーションが続かなかった」となっています。

動画編集は稼げるとはいえ、途中で挫折する人が非常に多いことがわかります。

動画編集で稼げない人の特徴は?

動画編集で稼げないのは、いくつかの理由があるからです。ここからは、動画編集で稼げない人の特徴を3つ紹介します。

  1. 動画編集のスキル不足
  2. 仕事の幅が狭い
  3. 営業力がない

動画編集で稼げない人の特徴を詳しく見ていきます。

1.動画編集のスキル不足

動画編集で十分に稼げない人の特徴の1つに、動画編集のスキル不足があります。

動画編集のスキルが不足していると、クライアントの要望に応えられず、仕事の依頼が減る可能性があります

また、スキルの高い動画編集者に仕事が奪われることもあり、案件の獲得が難しくなるのです。

動画編集で稼ぐためには、スキルを磨き、クライアントの要望にしっかり応えることです。すると、継続的な仕事の確保に繋がるでしょう。

2.仕事の幅が狭い

動画編集で十分に稼げない人は、仕事の幅が狭い傾向にあります。

動画編集で必要とされるスキルは数多く存在するため、他のライバルと差をつけるためにも仕事の幅を増やす必要があります。

動画編集初心者でも取り組みやすい仕事ばかり行うのではなく、できることを増やすためのインプット・アウトプットも重視しましょう

3.営業力がない

動画編集で案件獲得する際は、動画編集スキルだけでなく、案件を獲得するための営業力も必要不可欠です。

動画編集はライバルが多い職種のため、クライアントの心を動かす提案をする必要があります。

クライアントのニーズに適切に対応できることをアピールし、「この人になら動画編集を任せられる」と思わせることが重要です。

動画編集で稼げる人・向いている人の特徴とは?

動画編集で稼げない人の特徴を見てきましたが、稼げる人には共通の特徴があります。ここからは、動画編集で稼げる人・向いている人の特徴を3つ紹介します。

  1. 多くの案件を獲得している
  2. ポートフォリオの質が高い
  3. 動画編集自体が好き

動画編集で稼げる人・向いている人の特徴を詳しく見ていきます。

1.多くの案件を獲得している

動画編集で収入を得ている人々は、多くの案件を獲得しています。

単価が低い場合でも、様々な案件に参加するとスキルが身につき、徐々に単価が上がっていく傾向にあります。

ただし、キャパオーバーになるくらいの案件を引き受けると心身共に疲労がたまるため、ご自身の都合に合わせて案件をいただくようにしましょう

2.ポートフォリオの質が高い

動画編集で案件をいただく際、ポートフォリオの質が非常に重要になります。

質の高いポートフォリオとは、必要とされているスキルがわかる動画を揃えているポートフォリオのことです。

各ジャンルに合わせたポートフォリオを複数個作成すると、ジャンルに応じたスキルや実績が分かりやすく、作品の完成イメージを持ってもらいやすくなるでしょう。

3.動画編集自体が好き

動画編集は稼ぎやすい職種とはいえ、地道な取り組みも必要になるため、動画編集が好きでないと継続的に取り組むのは難しいでしょう。

動画編集が好きであれば、作業自体にやりがいを感じられ、積極的にスキル向上のための行動ができるはずです。

また、未経験者でも動画編集に長期間携わっていれば、徐々にライバルとの差が開き、最終的には大きな収入を得られる可能性があります

動画編集は予想以上に地道な作業が求められるため、「好き」という気持ちを持つことが成功の鍵となります。

動画編集がしんどいと感じたときにやってほしいこと

動画編集は稼げるまでに時間がかかる地道な仕事です。そのため、動画編集がしんどいと感じることもあるでしょう。ここからは、動画編集がしんどいと感じたときにやるべきことを3つ紹介します。

  1. スクール会社が行う無料の個別相談を活用する
  2. 個人ではなく企業から案件をもらう
  3. 専門的な分野に特化する

動画編集がしんどいと感じたときにやるべきことを詳しく見ていきます。

1.スクール会社が行う無料の個別相談を活用する

動画編集がしんどいと感じた場合は、スクール会社が行う無料の個別相談を活用するのがおすすめです。

オンラインで日頃の悩みや副業に関する悩みを気軽に相談できるため、今後の方向性に迷っている方や、動画編集での稼ぎ方がわからない方は、一度無料で相談してみてはいかがでしょうか。

当サイトでは、主婦におすすめの副業スクールについても解説しています。詳しく知りたい方は、下記の記事から詳細をご確認ください。

合わせて読みたい
【主婦向け】おすすめの副業スクール7選!
【主婦向け】おすすめの副業スクール7選!

2.個人ではなく企業から案件をもらう

動画編集に限らず他の職種にも言えることですが、案件をいただく際は、「個人」の方ではなく「企業」から案件をもらうのがおすすめです。

なぜなら、企業のほうが動画編集にかけられる予算が多く、同じような仕事内容でも、高い単価で仕事できる可能性があるからです。

動画編集の仕事を探す際は、企業の案件に絞ってみるのをおすすめします。

3.専門的な分野に特化する

動画編集でなかなか結果が出ない場合は、特定の分野に絞ってスキルを磨くのがおすすめです。

動画編集は多岐にわたるため、全ての分野に対応しようとすると、各分野でのスキルが中途半端になる可能性があります

集中的に取り組む分野を絞ることで、効果的がスキル向上に繋がり、高単価の案件をいただける可能性があります。

まずは1つ1つの分野で着実にスキルを磨き、徐々に領域を広げていきましょう。

動画編集はまだまだ稼げる!今からでも遅くない

動画編集は市場が拡大しており、まだまだ稼げる仕事です。初心者の単価が低い・ライバルが多いなどデメリットもありますが、地道に続けていけばスキルが身につき、徐々に稼げるようになるでしょう。

Mam Campでは、主婦らしい働き方が無料で学べる情報を公式LINEで配信予定。また、在宅副業のお役立ち情報や主婦の働き方について学べるスクールの展開も計画しています。あなたらしい働き方を叶えるために、登録してみませんか。

■主婦らしい働き方が無料で学べる情報を配信!

主婦らしい働き方を叶えた人

ママキャン参加者インタビュー

この記事の筆者
MamCamp
MamCamp
主婦らしい働き方を叶える場所
主婦らしい働き方を叶える場所を目指すキャリアスクールです。公式ラインにて無料の個別カウンセリング実施中。
ママキャンYouTube
在宅ワークを学ぶ
ママキャンYouTube
Canvaデザインを学ぶ
ママキャンYouTube
YouTubeを学ぶ
ママキャンYouTube
チャットGPTを学ぶ
ママキャンYouTube
webライティングを学ぶ
ママキャンYouTube
公式LINEを学ぶ
記事URLをコピーしました