副業・在宅ワーク

【主婦向け】おすすめの副業スクール7選!

naruto
おすすめの副業スクール

副業を始めたいけど強みやスキルがなく、何から始めるべきかわからない主婦の方が多くいらっしゃいます。しかし、正しく副業の知識を身に付ければ、未経験の方でもしっかり稼げるようになります。

最短距離で稼ぎたい方は、副業スクールで効率的に学ぶのがおすすめです。

本記事では、主婦やママさんにおすすめの副業スクールを7つピックアップしてご紹介します。これから副業を始めようと考えている方は、ぜひご覧ください。

おすすめの副業スクール7選

副業スクールは未経験の方がさまざまなスキルを学び、自分で稼げるようになるための場所です。強みがない方でも稼ぐスキルを身に付けやすい環境のため、「得意なことはないけど収入を増やしたい」という方におすすめです。

おすすめの副業スクール7選

しかし、副業スクールには特色があり、ご自身に合ったスクールを見つけることが重要です。そこで今回は、主婦やママさんにおすすめの副業スクールを7つご紹介します。

  1. ママキャン
  2. SHElikes(シーライクス)
  3. TechAcademy(テックアカデミー)
  4. CodeCamp(コードキャンプ)
  5. インターネット・アカデミー
  6. Famm(ファム)
  7. デイトラ

それでは主婦や女性の方におすすめの副業スクールを1つずつ見ていきます。

1.ママキャン

ママキャンの特徴

  • 主婦のためのカリキュラムのため強みが無い人でもゼロからオンライン商品が作れる
  • 需要の高いスキルをすべて学べる
  • サポート体制が充実しており主婦の方が安心して学べる

ママキャンは主婦のために作られた副業スクールです。家事や育児中に問い合わせがくる「仕組み化」が学べるのはママキャン最大の特徴。

スキル・強みが無い方やビジネス未経験の方でも商品が売れる仕組みを学べるため、収入を増やしながら家族との時間を増やすことができます。現役講師による個別サポートもあり、初心者の方でも安心して取り組める環境が整っています。

また、商標習得もしているため、他のスクールよりも安心です。未経験から月100万円以上稼げるようになった方も多く輩出しており、実績と信頼のある副業スクールです。

運営会社 SNSテクノロジーズ株式会社
受講形式オンライン
学べるスキルライティング/Webデザイン/LP/案件獲得スキル/ココナラ戦略スキル/代行副業スキル/LP制作/Canva/オリジナル商品構築/SNS集客/公式LINE運営/SNS×自動化/オンラインセールス
受講期間6ヶ月
拠点オンラインのみ
料金240,000円~(需要の高いWebスキル受け放題)
サポート体制個別コーチング・電話・チャットサポート
無料相談あり
URLhttps://service.mamcamp.com/lp/

受講生の声

入会してから3ヶ月目で講座を2件販売できたので48万円の成果を出せています。先月は4件販売できているので96万円の利益を達成できました。

最初の売上は入会して2週間で12,000円を稼ぐことができました。その後は、成功体験をオンライン講座として販売して、3ヶ月目で54万円の利益になりました。本業の営業職は辞めてないですが、来年には残業の少ない仕事に転職が決まっているので将来に対して安心できるようになったのが何より嬉しいです。

SNS集客とLINEを自動化して3ヶ月で118万円の成果が出ました。主婦に特化したスクールだからこそ、主婦特有の悩みを解決してくれたのが嬉しかったです。自分の過去の経験をオンライン講座として販売できたことは自信に繋がりました。

参照:https://mamcamp.com/graduate-achievements

2.SHElikes(シーライクス)

SHElikes(シーライクス)の特徴

  • 女性のための受講し放題のスクール
  • コーチングなどのサポート体制が充実
  • 仕事の斡旋がある

SHElikes(シーライクス)は、38種類の豊富なコースを定額で受講し放題の女性向け副業スクールです。自分の得意なスキルを学ぶことで、独自の働き方を実現できます。

好きな時間・好きな場所で受講できるため、家事や子育てと両立してスキルを身に付けられるのもポイントです。

さらに、卒業後は仕事を斡旋してもらえるサポートも整っているため、未経験から副業を始めたい方にはおすすめです。

運営会社SHE株式会社
受講形式オンライン・対面
学べるスキルWebデザイン/マーケティング/動画編集/ライティング/Webディレクター/プログラミングなど
受講期間2〜3ヶ月間
拠点東京(青山・銀座)・名古屋・大阪
料金入会金:162,800円月額:13,567円~
サポート体制コーチング
無料相談あり
URLhttps://shelikes.jp

受講生の声

地元・和歌山で就職。社会人5年目なのに、スキルがない自分になんとなくモヤモヤ…。入会後は憧れの旅ライターに!大好きな旅をしながら仕事をする夢を叶えました!

新卒で入った会社を10ヶ月で退職、フリーター歴13年。34歳にして人生諦めモードでした。今は家で体調と付き合いながら、自由に働けるようになりました!

参照:https://shelikes.jp/

3.TechAcademy(テックアカデミー)

TechAcademyの特徴

  • 現役エンジニアからプログラミングやWebデザインを学べる
  • 全員に独自の案件を提供
  • 転職支援も充実

TechAcademyは、入会から1か月以内に全員に仕事を紹介してくれるコースがあり、実践的なスキルが身に付きます。初心者向けの案件が多数のため、未経験の方でも安心して取り組むことができます。

転職支援やメンタリングなどのサポート体制も充実しており、本格的にITエンジニアやWebデザイナーとして活躍したい方におすすめです。

運営会社キラメックス株式会社
受講形式オンライン
学べるスキルプログラミング/Webデザイン/開発/Webデザインマーケティングなど
受講期間160時間
拠点オンラインのみ
料金99,000円~
サポート体制転職サポート副業サポートマンツーマンメンタリングチャット対応
無料相談あり
URLhttps://techacademy.jp/

受講生の声

受講直後すぐ仕事に繋がることはなかったのですが、最低限の知識が身についたことで、自身のやりたい気持ちを企業にアピールできるようになりました。

正直、テックアカデミーワークスをはじめた頃は仕事の進め方など慣れないことが多く、分からないことが分からない状態でした。独学やテックアカデミーでの学習を通じてWebデザインやWebサイト制作に関する基礎は固まりましたが、 実務とカリキュラム上の課題提出では、影響範囲のスケールや締め切りなどの条件が異なるので、このままフリーランスとして世の中に出ていたらまずかった なと思います。

参照:https://techacademy.jp/blog

4.CodeCamp(コードキャンプ)

CodeCampの特徴

  • 現役エンジニアからプログラミングやWebデザインを学べる
  • マンツーマンで指導が受けられる
  • 受注から納品までを再現したプログラムで実践的なスキルが身に付く

CodeCampはオンライン完結型のプログラミングスクールです。家事や子育てと両立しながら効率よく学べる環境を提供しています。

現役エンジニアのレッスンを在宅で受講できるのが特徴です。

CodeCampを通して、未経験からエンジニアになった人や起業した人がいるなど、豊富な実績があります

運営会社コードキャンプ株式会社
受講形式オンライン
学べるスキルIllustrator/Photoshop/HTML/CSS/JavaScript/jQuery/Bootstrapなど
受講期間2ヶ月~
拠点オンラインのみ
料金198,000円~
サポート体制転職サポートマンツーマンレッスンチャットサポート
無料相談あり
URLhttps://codecamp.jp/

受講生の声

受講前はプログラミングというものに苦手意識というか、文系の自分にはできないものという先入観がありました。ただ、実際にCodeCampを利用してみると、自分にも出来るという経験を得られました。

CodeCampの授業はハングアウトを利用して行うのですが、今までハングアウトを使用したことがなかったので、正直少し戸惑いました。しかし、講師の先生が親切に使い方を教えてくれたり、充実したサポートがあったため思ってたよりスムーズに授業を進めることができました。

参照:https://codecamp.jp/voice

5.インターネット・アカデミー

インターネット・アカデミーの特徴

  • 豊富な実績を持つ制作会社が母体のWeb系副業スクール
  • 最新技術を開発するW3Cという組織のメンバー企業のため正確なWebスキルを提供
  • 海外で認められる実績がある

インターネット・アカデミーは日本有数のWeb制作会社IBJが母体となっており、実践的なスキルを身に付けられるのが特徴です。

さらに、インターネット・アカデミーの講師が最新技術を開発するW3Cという組織で活躍しており、最新のスキルを学べます。

海外でも幅広く活躍しており、信頼と実績のあるスクールです。

運営会社インターネット・アカデミー株式会社
受講形式教室・オンライン
学べるスキルWebデザイン/プログラミング/アプリケーション開発/Webマーケティングなど
受講期間1ヶ月~
拠点渋谷・新宿
料金20万9,000円~
サポート体制チャットサポートWeb専門の求人情報マンツーマン事業給付金対象コース有
無料相談あり
ULRhttps://www.internetacademy.jp

受講生の声

転職活動においては、転職会社やハローワークの担当者から言われていた年齢について不安もあったのですが、インターネット・アカデミーで学んだIoTの知識がとても役に立ちました。

オンデマンド授業は、時間の拘束や負担が少なく自分のペースで進められるので便利。聞き逃したり、理解できなかったところに戻ったり、繰り返し視聴できるのも助かります。一方、ひとりで学習を進めていると、これでいいのかな?と不安に思うこともあります。サイトのデザインチェックでマンツーマン授業を受けたときは、講師の方と直接お話をしながら、アドバイスをいただけるので、俄然、やる気が出ました。

参照:https://www.internetacademy.jp

6.Famm(ファム)

Fammの特徴

  • シッターサービスで忙しいママさんでも安心
  • 最短1ヶ月でスキルが身に付く
  • 5件まで案件発注を保証

Fammの最大の特徴は、無料でシッターサービスを受けられる点です。Fammを通さずにシッターサービスを利用した場合でも、発生した料金を負担してもらえるのは嬉しいポイントです。

また、1ヶ月で基礎知識を学べるため、効率よくスキルを身に付けたい主婦におすすめです。

さらに、5件の案件を保証しており、仕事の流れを実践的に学ぶことが可能です。卒業後の専用コミュニティもあり、スクール卒業生のママさんと交流しながら副業を続けられます。

運営会社株式会社Timers
受講形式オンライン
学べるスキルWebデザイン/動画編集/Webデザイン/Webマーケティング
受講期間1ヶ月間
拠点オンラインのみ
料金173,800円
サポート体制シッターサービス卒業後6ヶ月質問無制限
無料相談あり
ULRhttps://famm.us/ja/school/ad/live

受講生の声

講座を受ける前はWebデザインは勿論PCやWebに詳しくなく不安を抱えていましたが、ママさんを受け入れ、応援してくれる環境こそが、Fammにはあって、他の学校のWebデザイナーコースにはないものだと思います。

講座は1ヶ月と短いですが、授業でしっかりと必要なポイントを学べて、課題で復習することが出来ました。その流れがとてもわかりやすく、日に日に出来ることが増えていることを感じながら楽しく学べました。

参照:https://famm.us/ja/school/ad/live

7.デイトラ

デイトラの特徴

  • 最短距離で進める学習環境が整っている
  • 長期間のサポートがある
  • 充実したカリキュラムなのに低価格

デイトラは、身に付けたスキルで仕事をすることに特化している副業スクールです。プロのカリキュラムで、最短距離でゴールに進むことができます。さらに、1年間という長期間のサポートを受けられるため、副業未経験の女性でも安心です。

また、デイトラは口コミを通して入会する人が多く、最低限の広告費で運営してるのが特徴です。そのため、他社のスクールと比較して安い料金で受講できます。

運営会社株式会社デイトラ
受講形式オンライン
学べるスキルWeb制作/Webアプリ開発/Webデザイン/動画編集/Webマーケティング/ライティング/営業支援/Java/Shopify/Pythin
受講期間130日間
拠点オンラインのみ
料金99,800円~
サポート体制24時間チャットサービス(1年)メンターによる1対1面談
無料相談あり
URLhttps://www.daily-trial.com

受講生の声

現在はフリーランスとして企業や個人からサイト制作のお仕事を頂き、在宅ワークを実現できています。Webスキルを学んで 約半年でフリーランス になり、 初月の収入が20万円を達成できた のもデイトラのおかげです。

デイトラで勉強してフリーランスとして独立し、 初月で40万円分の案件を受注できました。 その後はWeb制作会社への転職を経てフリーランスのWebデザイナーへと転身し、 受注額70万円を達成しました。

 

参照:https://www.daily-trial.com/

副業の実態!どのくらい稼げる?

副業の実態!どのくらい稼げる?

昨今、多くの人が取り組む副業ですが、実際に稼げる金額や充てるべき時間が見えにくいのも事実です。そこで、副業の実態を、パーソル総合研究所の調査結果(※)を元に解説します。

(※):https://rc.persol-group.co.jp/thinktank/assets/sidejob.pdf

【実態1】平均月収は6.82万円

パーソル総合研究所が1,082人の副業者に調査した結果、副業の平均月収は6.82万円でした。副業の月収が1万円未満の人も2.6%いますが、30万円以上稼ぐ人も3.9%います。以上の結果から、人によって稼げる金額は大きく異なることがわかります。

【実態2】一週間で副業にかける時間の平均は10時間程度

副業者が副業にかける一週間平均時間は10.32時間でした。

1日当たりの平均時間は1.5時間前後となりますが、一週間のうち20時間以上副業に時間を充てている人も13.8%います。本業と副業の総労働時間が70時間を超える人も11.1%おり、体調管理に気を付ける必要がありそうです。

【実態3】本業と関係ない仕事でも副業にできる

最後に、副業の仕事内容を見ていきます。副業の仕事内容は、本業とは関係ない職種であることが多い結果となりました。特に、営業職や事務・サポート職、生産・管理職は「本業と関係のない仕事内容」と回答した人が80%前後います。

一方、医療・福祉、IT技術・クリエイティブ職などの専門性が高い仕事は「本業と関係がある」場合が多いようです

主婦やママが失敗しない副業スクールの選び方5つ

主婦やママが失敗しない副業スクールの選び方5つ

魅力的な副業スクールが非常に多いですが、カリキュラムが合わず、入会後に後悔してしまうケースもあります。そのため、副業スクールを選ぶ際は自分に合っているかを冷静に判断することが重要です。ここでは、主婦やママさんなどの女性が失敗しない副業スクールの選び方を紹介します。

1.サポート体制は充実しているか

副業スクールで受講を進めていると、不明点や疑問が生じる場合があります。そのような場合、すぐに不明点を解決する体制が整っているとスムーズに学習を進められます。未経験から副業スクールに通う方は特に、サポート体制が整っている副業スクールがおすすめです。

また、転職支援副業支援を行うスクールもあります。卒業後案件を取れるか心配な方は、支援制度が充実している副業スクールがおすすめです。

2.在宅で受講できるか

家事や育児と両立するためには、在宅で受講できる副業スクールがおすすめです。自由な時間に受講できる副業スクールなら夜間や家事の合間に受講できるため、効率よく学習を進められます

また、オンラインスクールは現地までの交通費や移動時間を削減でき、経済的な負担も少ないと言えます。

3.家事や育児との両立ができるか

日頃忙しいママさんや主婦の方は、副業スクールとの両立が難しく挫折してしまうケースもあります。そのため、家事・育児との両立がしやすい副業スクールがおすすめです

両立しやすい副業スクールの特徴は以下の通り。

  • 好きな時間帯に受講できる
  • 1日の推奨学習時間が短い
  • ママさん・主婦向けにプログラムされた副業スクール

まとまった時間を取るのが難しい主婦の方は、上記の特徴がある副業スクールがおすすめです。中には、シッターサービスを導入している副業スクールもあるため、スクール選びの際の判断基準にしましょう。

4.卒業生からの評判はいいか

副業スクールを選ぶ際に重要なのは、卒業生からの評判です。卒業生の声を確認すると、本当に自分に向いているのか、カリキュラムやサポート内容は充実しているかがわかります

卒業生の評判を見る際、特に重要になる項目は以下の通りです。

  • 入会後の実績
  • どのくらいの期間で副業収入を得られるようになったか
  • 未経験からでも稼げるようになるか

卒業生の声はスクールの実績をそのまま表すことになるため、入会前に必ず確認しましょう。

5.幅広いスキルを身に付けられるか

副業をする際は、働く選択肢を広げるために幅広いスキルを身に付けることがおすすめです。幅広いスキルがあれば、自分に合ったスタイルを確立でき、柔軟な働き方が可能になります

また、Webスキルやビジネススキルを一気通貫で学べる副業スクールであれば、ビジネス未経験の方でも最短で稼げるようになるでしょう。

主婦やママが副業スクールに通うメリット3つ

主婦やママが副業スクールに通うメリット3つ

副業スクールに通ったほうがいいのはなんとなく分かっていても、費用をかけて学ぶメリットがわからない方もいらっしゃるかもしれません。そこで、主婦やママが副業スクールに通うメリットを詳しく解説します。

1.短期間でスキルが身に付く

主婦やママさんなどビジネス未経験の方は、何から学ぶべきか分からず遠回りしてしまうことがあります。しかし、副業スクールに通うと、プロの講師が自分で稼ぐスキルを教えてくれるため、最短で副業収入を得られるようになります

2.家事や育児と両立して収入を得られるようになる

副業にはさまざまな仕事内容があり、働き方もさまざまです。労働をして稼ぐパターンや、集客に時間を割かなくても商品が売れるパターンがあります。

副業スクールには前者と後者どちらのパターンがありますが、自動的に商品が売れる仕組み作りができると、自分の時間や家族との時間を優先できるようになります。副業スクールでは、このような仕組み作りからしっかり教えてもらえるので、家事や育児と両立して収入を得られるようになるでしょう

3.挫折せずに取り組める

未経験の方が一人で副業に挑戦しようとすると、分からないことばかりで挫折してしまうことがあります。しかし、副業スクールは講師の手厚いサポートがあるため、目標を達成するまで継続できます

分からないことや不明点をいつでも聞ける体制が整っている副業スクールであれば、初心者の方や女性でも安心して学習を進められるでしょう。

事前に確認!副業スクールの注意点

事前に確認!副業スクールの注意点

ここまで副業スクールに通うメリットをお伝えしましたが、注意点もあるため事前に確認しましょう。副業スクールのメリットと注意点をどちらも理解したうえで、入会の判断をしてください。

受講料金が高いスクールもある

副業スクールの料金は幅広く、中には100万円近い場合もあります。求めるスキルやカリキュラムの充実度によっては、高額な料金を払ってでも受講したいと思うかもしれませんが、学習内容に見合った料金なのかを事前に確認する必要があります。

ただし、副業スクールに入会すれば自分で稼ぐスキルが身に付くため、数カ月で採算が取れるケースも多いようです

パソコンなどの初期費用がかかる

副業を始める際はスクール費用の他に、別途パソコンを用意する必要があります。そのため、思いのほか初期費用がかさむ場合があるでしょう。しかし、副業でしっかり収益をあげるためには、パソコンは必須と言えます。

現在は、性能と料金のバランスが良いパソコンも多く販売されています。ご自身に合ったパソコンを用意し、柔軟な働き方を実現しましょう。

副業スクールに通うか迷ったら…

副業スクールに通うか迷ったら…

副業スクールへの入会を決断するのは、簡単なことではありません。料金がかかることはもちろん、家事や育児との両立を負担に感じる方もいらっしゃるでしょう。

副業に挑戦してみたいけど、迷いがある方がすべきことを紹介します。

副業スクールに通う目的を明確にする

まずは、副業スクールに通う目的を明確にしましょう。なぜ副業を始めたいと思ったのか、副業を始めてどうなりたいかを考えると、目標が明確になります。さらに、学ぶべき内容や身に付けるべきスキルまで明確にすると、副業スクールが必要かどうかが見えてくるでしょう。

必ずしも全員に副業スクールが必要だとは限らないため、ご自身の目標と照らし合わせて判断するのがおすすめです。

無料相談会に参加してみる

Web上の情報だけでは、副業スクールの実態がわかりにくい部分もあるかもしれません。その場合は、無料相談会への参加をおすすめします。無料相談会に参加すると、入会後のメリットが明確になり、副業スクールへの入会の判断がしやすくなるでしょう

無料相談会に参加して、ピンと来なければ独学で副業に取り組むのも1つの選択肢です。気になる副業スクールがある方は、無料相談会に参加してみましょう。

主婦やママこそ副業スクールでスキルを身に付けよう!

主婦やママこそ副業スクールでスキルを身に付けよう!

スキルが強みがない方でも、正しいやり方で副業を始めれば稼げるようになります。ただし、正しいやり方を独学で習得するのは非常に難しいです。そのため、最短で稼ぐスキルを身に付けられる副業スクールがおすすめです。

Mam Campでは、主婦が理想の働き方を実現するための情報を公式LINEで無料配信しています。大切な家族との時間を大切にしながら収入源を増やしたい方は、ぜひ登録してみてはいかがでしょうか。

主婦らしい働き方を叶えた人

ママキャン参加者インタビュー

この記事の筆者
MamCamp
MamCamp
主婦らしい働き方を叶える場所
主婦らしい働き方を叶える場所を目指すキャリアスクールです。公式ラインにて無料の個別カウンセリング実施中。
ママキャンYouTube
在宅ワークを学ぶ
ママキャンYouTube
Canvaデザインを学ぶ
ママキャンYouTube
YouTubeを学ぶ
ママキャンYouTube
チャットGPTを学ぶ
ママキャンYouTube
webライティングを学ぶ
ママキャンYouTube
公式LINEを学ぶ
記事URLをコピーしました